タグ:釣り ( 162 ) タグの人気記事

ガルプフライで春バスを釣る

f0233305_22040359.jpg

3月の初めの頃ですかね?ボートでのバス釣りに久々に行ってきました!
f0233305_22040434.jpg

春といえばガルプフライ!
ジグヘッドのミドストで狙います。

サイズも粒ぞろいで楽しく釣れました!

この日はとあるもののテストも並行して行いました!

いろんな発見があって、次のテストにつながりそう!
今回は自分の提案から始まったものなので、しっかりと検証頑張ろうと思います。
f0233305_22040650.jpg


[PR]

by daisuke1091 | 2016-04-04 21:59 | 釣り

nadaのシンキングペンシルで釣る

f0233305_22035630.jpg

先日ブログに書いたnadaのシンキングペンシル

f0233305_22035631.jpg

シーバスたくさん釣れます!

30センチから45センチほどのサイズまで7本ほど釣れました!

その後スナメリが出現し、魚っ気がなくなり終了。
周りの人は釣れていなかったので、このルアーいいかもしれません!

1番は飛距離がいい!

カラーはクリア系が多い気がします。
メバルもこれで狙ってみたいですね!
[PR]

by daisuke1091 | 2016-03-31 21:59 | ソルト

おたふく風邪後復帰戦

f0233305_08183602.jpg

長らく書いてませんでした(笑)
2月頭からまさかのおたふく風邪にかかってしまい、それからの髄膜炎…。仕事も17日も休むこととなってしまいました…。
その後なまった体で仕事をなんとかこなし、体力チェックもかねて…笑
復帰戦は天草メバリングに決定
2月27日の事です。
やりたいことがたくさんあって、ワクワクしながら行ってきました。
f0233305_08183724.jpg

15センチから22センチ程度までの長さはそこまでではないけど、丸々太ったメバルちゃん達が相手をしてくれました。
f0233305_08183739.jpg

潮の流れとテトラが絡むスポット。
プラグで攻めるも反応なし。
潮のあたり具合と気温などを考えながら、ジグヘッドに変えレンジを変えると…。
f0233305_08183891.jpg

こんな感じの良型が連発してくれました!
メバリング最高ですね!
そして、やはりライトソルトゲームにはカスタムリールの可能性を感じますね。
今度はハンドル変えてみよう!

今回のタックル
ブルーカレント 72Ⅱ
コンプレックスci4 2500HGS
IOS FACTORYチューン マンハッタンノブ


[PR]

by daisuke1091 | 2016-03-19 22:17 | ソルト

マスターズ第二戦 緑川ダム

f0233305_2223799.jpg

だいぶ遅れて更新です(笑)

マスターズ第二戦の緑川ダム戦に参加してきました。

プラではいまいちな感触。とりあえず、釣れてもサイズが小さいということと、ティープが釣れないということは確認していました。

今回のペアは?

f0233305_227526.jpg

ちょこぼん先生
海の漁師さんです(嘘)

今回は特にしっかりとした戦略もなく、とにかく頑張って釣るだけといった感じの戦略でした。
最初は対岸のインレットを目指しましたが、りょうま先生が入るということで、移動。

雨上がりにできる小規模インレットに行きましたが、ノーバイト。その後もインレットやその周囲を狙った展開で、なんとか2本ゲット!
f0233305_22171153.jpg

結局結果は2位でした!
結局ファーストポイントで粘ったりょうまが優勝とういう結果!

りょうまおめでとう!!

後一歩及びませんでしたが、楽しい試合でした!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-12 22:20 | 大会

西海岸ロックフィッシュゲーム

f0233305_2140505.jpg

天草西海岸へロックフィッシュゲームに行って来ました。

こんな感じの岩礁帯をロッククライミングしながらポイントへ

カサゴやメバルは釣りますが、今回は初のハタ系を狙っての釣行!

グラスみノーの5インチを基本に、直リグ+ブレードのセッティングで狙っていきます。

バイトはあっても小さいのか乗らず…。

f0233305_21455721.jpg

そんなこんなしていたら、後輩のKAWAGOEが一発!海釣りにかんしては、こちらが先輩です(笑)
f0233305_2150398.jpg

そしてつづいて待望のビックバイト!とおもったら…。ナンジャこら?最初オニカサゴかとおもったが、どうやら違うらしい。なんだか忘れました。

その後はバイトなく納竿となりました。おもろかったので、リベンジ決定ですね。
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-12 21:54 | 釣り

萩尾釣行 6.6

全然釣れない緑川ダムを諦め、萩尾ため池で癒し釣行!
f0233305_22145783.jpg

ジークラックのBBマスタング

連結系クランクベイトで、根がかりが少なく非常に使いやすいルアーです!
特にウィードを抜ける感じがよく。萩尾のようなシャロー+冠水植物に効くとおもいます。スタート時間が遅かったためか、反応がいまいち…。

こいつを使って釣ってみます!
f0233305_22203188.jpg

ムーンカーリー
シーバスやメバル、アジまでなんでも釣れます!

f0233305_22265670.jpg

今回はスモラバのトレーラーとして使用します!
かーリーテールが非常にいいアクションで、フォールからリトチーブまでバスを惹きつけます!

この後もポロポロ釣れました!                       
   このワームいっときお気に入りになりそうです!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-06-06 22:02 | 釣り

今年初の緑川釣行!

去年超楽しかった緑川!今年も初釣行してきました!
お相手は琵琶湖野郎ゆーし!フロッグに狂ってます(笑)

f0233305_2251677.jpg

噂のアザーセルフを分けていただきました!

釣り道具というか、体のメンテナンスというか・・・。貼る筋肉といったかんじです。

正式名称はキネシオテープ。スポーツや医療の場で使用されています。

自分も理学療法士という職業上仕事でも使用することがアイテムです。

一番簡易な手関節に巻くスタイルをやってみました。

f0233305_2254232.jpg

釣りの方は、ゆーしにクランクベイトでやられました。

俺の魚はいなかったです(笑)
今年もナイスリバーになるのか?今後の緑川に期待です!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-05-17 22:48 | 釣り

久しぶりの北側ダム釣行

f0233305_22104356.jpg

今回の釣行もKNBのメンツで行きました。北川には夢があります(笑)
増水により、濁った北川ダム、春のスポーニングシーズン…。難しそう(笑)
f0233305_22154578.jpg

今回はチーム戦で戦いました!
今回の相棒はタク!北川ダムは初めて!

期待に胸を膨らませ、巻く巻く!

スピナベにヒット!

結局のパターンは超シャローでのライトリグ!

予想と全然違ったけどなんとか見つけて…。
f0233305_22383029.jpg

50アッップと49センチ!北川らしいバスでした!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-05-03 22:08 | 釣り

2015年 ウィークリー第1戦

今年も魔の場所がやってきました(笑)苦手な苦手な緑川ダムの春!
f0233305_22421933.jpg

仕事が忙しくノープラクティスで挑みます!

今回の相棒は浅羽くん!二人とも釣れる事を願います(笑)

今回のフィールド緑川ダムはエレキレイクですので、エレキ2機がけで移動!

f0233305_22472178.jpg


ファーストポイントに着き丁寧に狙います。結構ねばったんですが、釣れず・・・。

移動!!!!


「バン!!」


?????


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


f0233305_22485659.jpg

げえ〜〜エレキのワイヤーが切れた…。

こっからは2機がけ用に改造されたリアエレキをハンドで曲げながら移動を繰り返しましたが、まともに釣りにならず(笑)

終了となりました。

今年もほげました(笑)
修業が足りないとです(笑)
[PR]

by daisuke1091 | 2015-04-28 22:55 | 大会

KNB トーナメント2015 石打ダム戦

2015年のオカッパリシリーズである、トーナメントが今年も始まりました。今回のフィールドは石打ダム!
春といえば石打ダム。そして自分としてもかなり大会でいい成績を残している場所です。
大会以外でバス釣りをしていないので、今回もプラはなしです。
事前情報としては結構日によってムラがあり、釣れる日は巻物やシャッド等で釣れており、数も出ているとのことでした。
f0233305_22143526.jpg

今回は天気は?も?雨でしたので、状況は良いのでは?と思って、シャッドでのゲームプランとジグヘッドでのゲームプランを考えていました。北側のワンドから釣りを開始し、インレット周囲を探りますが、ノーバイト。次にゴロタのブレイクを探りましたが、ノーバイト。
以外とスローな展開?しかし周りは釣れています。北側のワンドを後にし、南側のワンドに入りますが、先行者がたくさんいて、良いポイントには入れません。対岸にはいい感じのブレイクがあり、移動が大変な為、まだ、誰も入っていないとのこと!
これは行くしかないでしょ!

今までの沈黙が嘘のように釣れます!!
f0233305_22513655.jpg





かなり狭いエリアなんですが、ブレイクプラスウィード(草)さらにギルがいる場所にバスは溜まっていました。
ルアーはノーシンカー。その他に変えるとバイトが遠のきました。

最終的には9本ゲットし優勝することができました。昨年からなんかオカッパリの調子がいいです。

f0233305_2247362.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2015-04-08 22:49 | 大会