ガルプフライで春バスを釣る

f0233305_22040359.jpg

3月の初めの頃ですかね?ボートでのバス釣りに久々に行ってきました!
f0233305_22040434.jpg

春といえばガルプフライ!
ジグヘッドのミドストで狙います。

サイズも粒ぞろいで楽しく釣れました!

この日はとあるもののテストも並行して行いました!

いろんな発見があって、次のテストにつながりそう!
今回は自分の提案から始まったものなので、しっかりと検証頑張ろうと思います。
f0233305_22040650.jpg


[PR]

by daisuke1091 | 2016-04-04 21:59 | 釣り

KNB ウィンターシリーズ  プラクティス

f0233305_2228575.jpg

ウィンターシリーズ第2戦のプラクティスに萩尾ため池に行ってきました。

昨年の11月頃に行った以来久々のボート釣りでした。
いいですね〜やっぱ。

f0233305_22385214.jpg

船を出船してすぐに爆風で、釣り不可能(笑)
この辺も変わらず持ってますね〜(笑)ほんのすこしのキャスト練習とプロトのチェックを行い終了となりました。もう一切釣れず、プラになりませんでした(笑)
[PR]

by daisuke1091 | 2015-03-06 22:24

Wave Away 魚探クリーナー

魚群探知機の汚れや水垢ってすごい気になりますよね。タオルとかでこすってもそんなに簡単に取れるものではありません、そんな魚探画面を綺麗にするクリーナーを今年一年使ってみました!
f0233305_23295173.jpg

画面の汚れはこんなかんじ!

f0233305_23302852.jpg

使うのはこれ!!!
クリーン液とクロスがセットで付いてます。

これを画面に吹きかけて、一拭きすると?

f0233305_2331279.jpg

こんなに綺麗に!ホンデックスもローランスもハミングバードも全部綺麗になります。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-12-24 23:36 | ボート

トレーラー整備!グリスアップを忘れずに!

トレーラーの整備を行いました!


f0233305_1757978.jpg

トレーラーホイールのグリスアップされてますか???

定期的にグリスアップをしていかなければなりません。

f0233305_1759599.jpg

使うのはこれ!!!
シャーシグリースです!

だいたい数ヶ月に一回か3000キロに一回くらいを目安に注入しています。

f0233305_1821735.jpg

ハイシーズンを前に点検して行きましょう!
[PR]

by daisuke1091 | 2012-04-19 18:04 | ボート

引っ張る!(ヒッチメンバー)

ヒッチメンバーについて...

最近僕の周りでもヒッチメンバーを付けてトレーラーを引っ張ろうかと考えている方が増えています。
そこでヒッチメンバーのお話!

そもそもヒッチメンバーとは?
ボート、キャンピングなどのトレーラーを牽引するための車側に取り付ける装置のことで、取付はほとんどの車両で車側後部フレームにボルトで固定します。車によっては穴開け加工、バンパー加工など必要です。
f0233305_2285281.jpg


たいていの車種に対応できる様にいろいろなヒッチメンバーがあります!
f0233305_2295494.jpg

こんな車にも!!!

ちなみに自分の車は、アメリカの車なのでヒッチメンバーははじめからついています。
実際につなぐレシーバーと呼ばれる部分を買えば連結可能です。このレシーバーですが、アメリカではホームセンター的なところですぐに手に入るそうです。
f0233305_22122393.jpg


実際行動であればたいていの車で牽引可能です!

不定期で今後は牽引についてなど、いくつかまた書こうと思います。
f0233305_2214097.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2011-10-13 22:14 | ボート

大会仕様のライブウェル

先日から書いている420PDですが、以前の船にはなかったあるものがついています!それがライブウェルです!以前はクーラーボックス持ち込みで対応していましたが今回はついてます!
f0233305_212224.jpg


70リッターのライブウェルだったと思います。

このライブウェルは外部循環と内部循環の両方を備えています。
ちなみに外部循環ではタイマーによって自動的に数分に一回水の入れ替えを行います。

内部循環ではとあるパーツをさわると排出モードとなり、水を排出します。

この排出先となるのがココ!!
f0233305_2125416.jpg


ここから、ウェインバッグに給水することが出来ます。

これは以外と便利なシステムだと思います!!!

それにしても九州の雨はエグイ!

明日午後から休みなんですが、釣り行きたいけど・・・・いけるかな?
[PR]

by daisuke1091 | 2011-06-16 21:26 | ボート

フロント収納スペース 420PD

ステーサー420キノシタマリンオリジナルデッキのフロントデッキ部の収納スペースです。
f0233305_0524537.jpg

右側
f0233305_053688.jpg

左側

エレキペダルの両サイドにデッキ下収納スペースがあり、プラノ3700できたっけ??あれが、七枚入っています。五枚プラグ(笑)
さらにフック関係やシンカー関係、ベンズメンダーなどの小物など必要なものはだいたいここに収納されています。
ここに道具を収納することで、釣りをしている途中にその場にしゃがみルアー交換が可能であるということです。

確かにこの部分の収納スペースの影響は大きく釣りをする際やルアー交換をする際にはとても便利です!!!

ボックスをあけて探してまで交換するのはだるいということもありません!!!

ここですでに前回の船の収納能力を超えています(笑)
恐るべき420PDです。
[PR]

by daisuke1091 | 2011-06-11 00:58 | ボート

エレキとペダルオフセット化

今日は朝から釣りに行くはずだったんですが、萎えるくらいの土砂降りで協議した結果やめました(笑)眠かったし(笑)

最近巷で話題のペダルのオフセット化です。
もちろんこのボートは標準で作り込んであります!

12フィート以下の船ではスペースの問題やエレキの取り回し、安全性の問題上あまりやらない方がいいと言われずっと我慢してきたので今回初体験です(笑)
f0233305_22145899.jpg


確かに足腰への負担は減りますね!!けど長所短所があるようですので使い込んでなれながら検証して行きたいと思います。
ここに道具をおけるのがいい(笑)

そしてエレキですが今回選択したのは、モーターガイドツアー82lbです!
f0233305_22183234.jpg

ミニコタと相当迷ったんですが,ワイヤーの取り回しの問題などアルミボートで使うには若干の制限があったのと価格差でこちらを選択!ミニコタの新しいマウントは相当魅力的だったんですが(笑)

あと今回はバウンスバスターというものを取り付けています!これでエンジン走行時やトレーラー牽引時にエレキが上下しフロントデッキやマウントに歪みを生じさせるのを防ぐ予防的な意味を込めて取り付けました!!!
[PR]

by daisuke1091 | 2011-06-05 22:25 | ボート

新相棒!!!納艇!!

クイントレックスからステーサー420PDへ!

本日ついに納艇でした!!!

就職を気に張りのある暮らしをするために借金帝国を(笑)

雨が降りそうだったこともあり、カバーを付けて帰りました!
f0233305_2024230.jpg

納艇記念撮影!

一瞬でかいエンジンの船を!!と思いましたが、いろいろな九州ののフィールド状況を考えると、二台持ちする以外にはビックサイズボートはありえないという結論にいたり、今回420PDにしました!しかも相当こだわって!

そのこだわりとアホさ加減を今後少しずつアップして行こうと思います!
[PR]

by daisuke1091 | 2011-05-27 20:27 | ボート