本日は!

f0233305_13173836.jpg

天草でのタチウオワインドを行いました!
まさかの一投目で指4本が来ました。

この直前にもバイトがありました!
でも、結局キャッチは一本!地合いが短すぎた(笑)でも、このバイトの出かたは、はまりそうです。
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-30 08:56

チューニング

f0233305_23485669.jpg

先日購入した、エクセンスをカスタムしました。
とりあえず全分解です!
いろいろパーツも付け替えようと思ってるので、その辺はおって説明を!とりあえずシーバスやチヌに使うので、ドラググリスをデカクマに変更しました。
f0233305_23485635.jpg

もっちりとした粘りのあるドラググリスです。シロクマよりも粘度が高いので、PEラインや少し大きめのリールやターゲットにいいと思います。もちろんバスにもグーです!

[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-29 23:45

ニューリールゲット

f0233305_13151746.jpg

誕生日にいただきました!
エクセンスC3000HGM

シーバスやチニング用に購入!
完全に海の人になりつつあります(笑)
こいつはハンドルをマンハッタンかAQURISTAに取り替えようと思います。あとは、オイル、グリス関係のチューンが必要ですね。
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-26 13:11 | ソルト

トレーラブル

f0233305_06185891.jpg

最近こいつが欲しくて仕方がないです(笑)トレーラブルなので、漁港やマリーナへの駐艇の心配もないし、馬力は低いですが近海までトレーラーで輸送してから釣りに行けば何も問題なし!
スピードも70キロくらいでて、和船タイプなので、釣りやすい。

最近バス釣りよりも海に興味があるのでした(笑)

でもこいつもいいな!
f0233305_06185822.jpg


[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-24 06:13

ブリームゲーム

f0233305_22180809.jpg

ヌーチーの季節ですよ!
ということで大好きブリームのトップゲームへ行ってきました!
f0233305_22180845.jpg

今回はメガバスのトップを使用しました!名前なんだったっけ?
使いやすくてよかったですよ!
ここ最近はタイミングの問題などでどうしてもキャッチできなかったので、今回ゲットできてよかったです。
f0233305_22180927.jpg

ついでにもう一枚!
両方40から45程度の魚!いい奴が釣れました!ペンシルとホッパーの使い分けが重要でした!シーズン終わりまでもう一回やりたいと思います!
エキサイティングなブリームゲームオススメですよ!

[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-23 22:12 | 釣り

今年もシイラ釣りへ

f0233305_22123230.jpg

いい写真でしょ?(笑)GoProのおかげです。
同船者のファイトシーンです。
毎年恒例のシイラ釣りへ行ってきました。
ここ数年はウネリやらなんやらが激しく全員船酔いゲロまみれで、釣りにならず…が続いていましたが、今年はステキな凪で釣行できました!
f0233305_22123253.jpg

今回は職場の釣り部プラス釣り団体の仲間との釣行
シイラ釣り初体験のやつもいます!
f0233305_22123341.jpg

初体験で完全にのされる奴(笑)
f0233305_22123322.jpg

GoProでファイトシーンやらなんやら撮影しましたが、やっぱ太陽の下で撮るGoProはいいですねぇー!そして毎回ステキなシーンをおさめてくれています!
f0233305_22123336.jpg

ビッグシイラとの格闘や…
f0233305_22123445.jpg

ネットインシーンなどいい写真がいっぱいでした!
f0233305_22123407.jpg

自分も久々のシイラファイトを楽しみました!
f0233305_22123491.jpg

今回ジークラックのデイズのソルトウォーターバージョンも、導入してみました!
結果シイラの奪い合いで大変でした(笑)
f0233305_22123569.jpg

最終的にはKが悶絶ビックサイズ149を取るというかっこよさを見せつけられました(笑)
f0233305_22123531.jpg

そして実は今回もっと楽しみにしていた、ロックフィッシュとタイを狙ったタイラバゲーム。超絶楽しかったです(笑)
来年も行けるかな?
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-23 22:00 | ソルト

クルクルイワシ

クルクルイワシパターンというのをご存知だろうか?
俺は今年知りました(笑)
漁港で見て、「あっ!クルクルしてる」ってなりました(笑)
ということで、先日は、太刀魚andシーバスを求めて、天草へ行ってきました。太刀魚はまだまだなのか、あまり反応が良くなく、ノーバイト。その代わりいたるところでボイルが起きはじめて、クルクルとイワシが回り始めました。はじめはヒラだと思ったんですが、よく見るとシーバスのようです。
f0233305_22003052.jpg

このサイズがトップに出ます!
f0233305_22003130.jpg

というか、トップにしか出ません(笑)

たまたま入っていた、チヌペンで、クルクルイワシの近くを通すと…。
「ボコッ」っと出ます!
f0233305_22003135.jpg

一本はリリースして結局は4本ゲットしました!
朝方のシーバスボイル癖になりそうです。

[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-23 21:53 | ソルト

マスターズ第二戦 緑川ダム

f0233305_2223799.jpg

だいぶ遅れて更新です(笑)

マスターズ第二戦の緑川ダム戦に参加してきました。

プラではいまいちな感触。とりあえず、釣れてもサイズが小さいということと、ティープが釣れないということは確認していました。

今回のペアは?

f0233305_227526.jpg

ちょこぼん先生
海の漁師さんです(嘘)

今回は特にしっかりとした戦略もなく、とにかく頑張って釣るだけといった感じの戦略でした。
最初は対岸のインレットを目指しましたが、りょうま先生が入るということで、移動。

雨上がりにできる小規模インレットに行きましたが、ノーバイト。その後もインレットやその周囲を狙った展開で、なんとか2本ゲット!
f0233305_22171153.jpg

結局結果は2位でした!
結局ファーストポイントで粘ったりょうまが優勝とういう結果!

りょうまおめでとう!!

後一歩及びませんでしたが、楽しい試合でした!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-12 22:20 | 大会

西海岸ロックフィッシュゲーム

f0233305_2140505.jpg

天草西海岸へロックフィッシュゲームに行って来ました。

こんな感じの岩礁帯をロッククライミングしながらポイントへ

カサゴやメバルは釣りますが、今回は初のハタ系を狙っての釣行!

グラスみノーの5インチを基本に、直リグ+ブレードのセッティングで狙っていきます。

バイトはあっても小さいのか乗らず…。

f0233305_21455721.jpg

そんなこんなしていたら、後輩のKAWAGOEが一発!海釣りにかんしては、こちらが先輩です(笑)
f0233305_2150398.jpg

そしてつづいて待望のビックバイト!とおもったら…。ナンジャこら?最初オニカサゴかとおもったが、どうやら違うらしい。なんだか忘れました。

その後はバイトなく納竿となりました。おもろかったので、リベンジ決定ですね。
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-12 21:54 | 釣り