出港!

f0233305_4222356.jpg

今日は毎年恒例のソルトゲーム!

楽しみ!
[PR]

by daisuke1091 | 2014-07-26 04:20

北川ダム釣行 ②

7月12日に今年2回目の北川ダム釣行にいってきました。要はリベンジです。

今回はアイマから出たUSバズでのGETを目標としました。

f0233305_23121159.jpg

意外と早めのGET!

このバズベイトは面白いですね!アイマと言えばこれよりコンパクトなバズベイト「リルボイス」も人気です。内山サンの動画を見ながら妄想し釣りに挑みました(笑)

今回も上流をめざしましたが、玉砕(笑)

その後徹底的に迷走時、最後は下流帯で数本の釣果が上がったのみでした。

非常に難しいですね。現在は水位が低下し船を降ろせない状態だと思います。

北川ダムは魚を探す楽しみがあります。また、水位が回復したら挑戦したいですね!
[PR]

by daisuke1091 | 2014-07-23 23:19 | 釣り

北川ダム釣行

少し前の記事ですが、6月21日に久々に北川ダムへ行ってきました。

水位の関係などで数年ぶりの北川ダムでした。
相変わらず遠いですね〜熊本からは・・・。3時間近くかかります。

f0233305_22394295.jpg


今回の北川釣行は雨の中での釣行となりました。

前回の北川ダムは良い思いをした記憶があるので、ワクワクしながらスタートとなりました。
f0233305_22503834.jpg


最初はやはり最上流ですね!しかし、水温の低下とゴミ溜まりで魚はおらず・・・。

その後徹底的に迷走していき、スピナーベイトでのパターンをなんとかつかむことが出来、ポロポロと魚を捕ることが出来ました。

岬×草×ちょい不可×水通し

の条件がかさなる所でなんとかスピナーベイトで釣ることが出来ました。

f0233305_2305445.jpg


最近クランクベイトを沢山巻いてきましたが、なんかスピナーベイトも魅力ってありますよね!

ワイヤーベイトについても今後研究が必要なようです。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-07-23 23:03 | 釣り

熊本のバスアングラーの危機 ラスト1日

もういろいろなブログやFacebook、Twitterでご存知だとは思いますが、熊本市の江津湖で外来魚のリリース禁止条例の話が出ています。現在パブリックコメントの募集が行われています。

しかしその期限は明日19日までとなっています。

f0233305_23383647.jpg


パブリックのコメントの送り方

メールでの送付
必ず氏名、住所、電話番号を記載してください
電子メールの送付先:kankyoukyousei@city.kumamoto.lg.jp

FAXでの送付
FAX番号 096-359-9945
下記リンク先に提出のための用紙(PDFファイル/Wordファイル)が用意されています。


江津湖は熊本市内にあり、自分も小さい頃から通い、大きいバスが釣れる憧れのフィールドでした。

しかし、小さな魚はもちろんの事大きな魚在来種、外来種も明らかに減ってしまった。昔は橋の上から下を眺めれば沢山の魚が見えた江津湖だが、ほんとにいなくなってしまった。

それを外来魚や外来生物だけの責任として処理しようとしている。議場にいる人々ではなく、長年フィールドで釣りをしフィールドの変化に気づいている釣り人が声を上げなくてはなりません。

この問題に関しては、様々な意見があっていいと思います。賛成反対も含め、様々な議論をもとに考えていかないといけない問題です。

他県からも多くのパブリックコメントが寄せられています。

熊本で釣りをする釣り人として、本当に他県の釣り人のご協力に感謝します。

今後様々な動きがあると思いますが、微力だとは思いますが自分も可能な限り頑張っていこうと思います。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-07-19 00:10 | 釣り

KNB マスターズ第2戦 緑川

遅くなりましたが、KNBマスターズ第2戦 緑川戦が6月8日に開催されました。

f0233305_21214561.jpg


今大会に向けて3回ほどプラクティスに入り、パターンを見つけていましたが、日を追うごとに威力が弱くなり、最後には釣れなくなっていました。

しかし、一部だけ釣り方、エリアを変えるとなんとかパターンめいたものを直前のプラクティスでつかむことが出来ました。

最終的にはカレント×岩もしくはテトラがキーでした。
f0233305_21424179.jpg

最初はカレントがある程度でも良かったんですが,試合日には上流など流れが効いている所でのみ連発しました。

後もう一本のビックが出ませんでしたが、プラからのある程度思い描いたようなプランで試合運びが出来ました。

結果は2位とまあまあの結果でした。優勝者の釣り方は自分が見切っていた釣りだったので、勉強になりますね。
f0233305_21505471.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2014-07-02 21:51 | 大会