2014 KNB トーナメント第1戦 石打ダム

さあ始まりました!KNBのレギュラーシリーズであるトーナメント(オカッパリ)シリーズの第1戦である石打ダム戦が開催されました。

例年以上に減水傾向の春の石打ダムですが、春の石打ダム戦は得意なフィールドです。

過去のKNBの試合でも一番優勝しているフィールドでは無いでしょうか?

そんな石打ダムの試合ですが、今回はトーナメントシリーズという事で釣った魚のサイズの合計ポイントで競い合います。例えば20cm〜25cmなら1ポイント、25cm〜30cmなら2ポイントみたいな感じです。フィールドの特性に合わせて大きい魚で勝負するか、小さくても沢山釣るかという戦略が必要となります。

今回は石打ダムということで、数釣りによるポイント稼ぎが重要だと考えました。プラクティスの段階ではシャッドなどの春の釣りで魚を触る事が出来ていましたが、数・サイズともに伸びずに苦戦していました。

プラクティスから当日の間までに暖かい日が続いた事もありシャッドやミノーでのゲームをメインに考えていました。
f0233305_053278.jpg

しか試合当日は、なぜか?シャッドに反応せず、まことさんが最近ハマっているスパインリグにチェンジ。

すると早速2本GET。ここまではバックアップパターン1。

ポイントを見切り移動!

次のポイントには先行者がいて場所を変更して近くで釣りをさせてもらう事に。ネコリグにチェンジ今回のキーポイントはボトム

しかし根がかり多発の石打ダムではジグヘッドやダウンショットは厳しいということでのネコリグ

結果功を奏しネコリグでぽつりぽつりと魚を拾うことが出来ました。

例年以上に釣れていなかった石打ダム戦。結果はぶっちぎりの点数で優勝することが出来ました。
f0233305_061877.jpg


1位 よしも 7本 13P(31cm) BF賞
2位 rush 4本 8P(28cm) とフナ31cm
3位 しゅうぞー 3本 6P(26.5cm)
4位 馬場利夫 3本 6P(26cm)
5位 雄 4本 6P(25.5cm)
6位 SHINGO 3本 5P(29cm)
7位 りょうま 3本 5P(28cm)
8位 たけちゅ~♂ 3本 5P(26.5cm)
9位 hiRo_くず 2本 3P(27cm、8:11キャッチ)
10位 Flame 2本 3P(27cm、9:43キャッチ)
11位 りまるおん 2本 3P(25.5cm)
12位 浅羽 1本 2P(28cm)
13位 シュガー 1本 2P(26cm)
14位 ミッチー 1本 1P(25cm) ※遅刻ペナ-1P反映済み

参加者24名でホゲが10名

例年の石打ダム戦ではあまり無い事だと思います。

f0233305_084184.jpg


今回の活躍タックル
ロッド:ファイナルディメンションアンリミテッド265L
リール:レアニュウムCI4 +AQURISTAオレンジ+ラインローラーAir ゴールド
ルアー:ネコリグ
その他:ラインコートスプレー・ドラググリスdekakuma

f0233305_0154496.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-28 00:16 | 大会

今更ですが…

f0233305_12461254.jpg

ルアーマガジンさんのフィッシングショーの記事の方にIOS FACTORYのラインローラーairがのってます。
ラインローラーairは現在シマノの14ステラ以前のモデルに対応しています。

f0233305_12461338.jpg

しかもこの度ゴールドモデルが完成しました。
今回は数量限定ということで欲しい方はお早めにお求めください。

自分もレアニュウムに搭載してますので、みたい方は声をかけてくださいね。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-22 12:38

dekakuma???新たなるドラググリス

なんだこのでっかい容器は?

増量パックでも出すのかな?

IOS FACTORYより商品が届いた際そんな事を思いました。

しかも、名前はデカクマ。やっぱりバリューパックか・・・。
f0233305_23154351.jpg

ん???

色がちがうな・・・。

別物?

という事で早速使ってみることに。

脱脂したフェルトをデカクマにつけた瞬間違いがわかりました。

粘りが強い。

f0233305_23211422.jpg


デカクマからフェルトを持ち上げると粘り強い糸を引くほどねっとりとしています。

先に発売されているシロクマはそれはそれはエロいグリスでした。今回のはトルクフルな働きをしてくれるのでしょうか?

f0233305_23282028.jpg

デカクマ(左)とシロクマ(右)

色が全然違いますね。

実際使用してみると。

f0233305_2329287.jpg

こんなシーバスやバスフィッシングに非常に有効なグリスだと思います。

シロクマとの違いは、ドラグが出始めるポイントが変わるというところです。
しっかりとバットまで効いた状態で、ドラグが出始めます。
しっかりとタメが効くのでビックフィッシュが瞬殺で浮きます。

とはいってもシロクマとデカクマは使い分けがとても大事なんです。その辺はまた今度書きます。

今後取り扱いする予定ですので興味がある方はお声かけください。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-19 23:36 | IOS

テストANDプラクティス

f0233305_23124522.jpg

週末はテストをしてきました!
また、綺麗なパーツが出来ました。
今回の製品はテスト段階で問題があり社長といろいろ話し合いました。結果問題は解決しいいものが出来たと思います。

そして、週末はKNBです。
また現地での販売を、しますので必要なものがある方は言ってください。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-17 23:10

到着!

f0233305_20124079.jpg

新しいテストサンプル到着!
これはまた綺麗な◯◯ですね〜!
取り付けが楽しみです!

耐久性や使用感なんかをテストして行きます。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-07 20:07

テスト&癒しのボートシーバス

3月1日 ボートシーバスに行ってきました。今回利用したのは藤原さんがやっているシーバスガイドです。かなり釣らせると人気のシーバスガイド艇です。
f0233305_23242573.jpg

藤原ガイドサービス

http://ameblo.jp/arifuji555/

今回の目的はテスト&癒し(笑)

テストは、ラインコートスプレーの使用と新ドラググリス「デカクマ」 

f0233305_23192219.jpg

ラインコートスプレー

f0233305_2319509.jpg

デカクマ
特にドラググリス「デカクマ」は、シロクマに比べトルクフルでバスやシーバス、キャスティング、ジギングなどの釣りに最適です。

f0233305_23252550.jpg


実はシーバス2回目でして(笑)今回のボートシーバスガイドは初です。
しょっぱなより60アップ

有明海のシーバスはキャスト精度と手返しが重要になるようです。

f0233305_23295356.jpg


ラインコートを使用した場合はやはり、ノットのガイド抜けが良いのと、飛距離が出ます。さらにコーティングがかかってますから塩によるライン、ガイドの傷みを防ぎます。

実際にノットの抜けは非常に良く、半日もちました。
f0233305_23375989.jpg

一番のビックは!!

f0233305_23383189.jpg

80クラスのこいつ!
いや〜引いた!こいつはオモローですね!

そしてドラググリスのデカクマ!

f0233305_23491072.jpg


f0233305_2350351.jpg


ほとんど走られる事なく、直に上がってきました。粘りがあるパワーアップしたデカクマ最高です!

バスを含めソルトリールには全部使用決定ですね!

今回のソルト釣行の動画が藤原さんのYouTubeにのってましたので・・・。


今回の一番大きなシーバスを上げた時ですね。

今回使用したIOS FACTORYのラインコートスプレーですが、今回お世話になった藤原さんに渡しているので、ガイドを受けられる方は良ければ使用してみてください。

有明ボートシーバスガイド藤原
http://ameblo.jp/arifuji555/
[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-03 00:01 | 釣り

ウインター第2戦 上堤・中堤戦

2014年のウィンターシリーズ第2戦は、本来は萩尾でのボート戦でしたが、工事による減水の影響でボート戦の開催が困難となり、オカッパリにて上堤・中堤戦へと変更になりました。

中堤は好きなフィールドなんですが、大会となると苦手なフィールドです。

第一戦は、優勝だったので,今回頑張らないと・・・。

f0233305_2250874.jpg

心折れました(笑)

ノーフィッシュ・・・。横ではりょうま大先生が・・・。

優勝されました(笑)

全体的に釣れておらず、釣ったのは4人
参加は33人

第一戦と同じ結果に。


f0233305_2252576.jpg


1位 りょうま 2本 9P(38cm) BF賞 ※遅刻ペナ-1P反映済み
ナマズ49cm
2位 Showta 2本 8P(37cm)
3位 SHINGO 1本 3P(33.5cm)
4位 ケンティ 1本 1P(21cm)

やはりつめが甘い結局今回のノーフィッシュで順位が下がりウィンターシリーズ3位・・・。

パンダとケンティーを引き離しておきたかったんですが、ほぼ変わらなくなっちゃいました(笑)
スタートダッシュ失敗(笑)

来月は石打ダム戦!頑張らないと
[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-02 22:57 | 大会