読書

さあもう少しで釣りにいけるようになります!三月始動!(笑)でも何店舗かの釣具屋の人も言ってたけど、今年は本当ほとんどみんな釣りに行ってないよね~って言われてました!どんなに販促しても動かなかったんだそうです(笑)
確かに周りで釣り行ってた人、あんまり聞かないもんな(笑)

ということで、動けない週末は雑誌を読みましょう!


f0233305_9463916.jpg


f0233305_9463978.jpg


特にbasserはフック特集!
面白かったです!けど、フックの考え方は人それぞれ!工夫しながらやっていけばいいと思います。僕にもそれなりのこだわりはありますが、特に好きなのはスキニーリップですかね~!後はオカッパリフック!あの二つは好きです。
フックって針先の向きもそうですけど、フック自体の太さやフックの素材というかなんというか、硬さ?が大事な気がします。固すぎるフックは、フッキングの妨げでは?って感じがするんですよね!おそらく、僕らのフッキングの力がイコールかかりやすいってわけではなく、フックの柔軟性っていうのも要素として大きいような気がします。
まあ、結局はバス釣りは自分の考えを魚にぶつけて応えてくれるかを楽しむ遊びですから自分の思いをぶつけてみてください。
[PR]

by daisuke1091 | 2012-02-26 09:20 | 釣り

用事ついでにちょこっとフィッシング(石打ダム)

石打ダムに行ってきました。

ちょこっと用事が!けど・・・。

釣りもしましたよ(笑)

f0233305_21494443.jpg

とりあえずご覧のように大減水!

f0233305_21502652.jpg


2〜3メートル減水といったところでしょうか?

まあなんさん寒い!!!!
でもがんばりましたよ!!!

30分(笑)
f0233305_21531984.jpg


春の足音?なにそれ(笑)
まだまだ聞こえてきてないですね自分には(笑)

今週の雨でだいぶ変わると思いますが・・・。

そろそろトレイルちゃんのタイヤをスノボ仕様のスタッドレスからノーマルへの変えないといけないころですね!
[PR]

by daisuke1091 | 2012-02-20 21:56 | 釣り

ソルトフィシング

昨日は極寒のソルトフィッシングにタク大先生と行ってきました。

今回のターゲットはメバルとカサゴ!ロックフィッシュです!

ポイントにつきボトム周囲をテキサスで探っていると・・・。「コッ!!!」というあたりがあり、すかさずフッキングすると・・・。
まあまあ良型のカサゴが釣れました!熊本では、がらかぶっていうんですよね?
f0233305_22384516.jpg

釣れたワームは、ジャスターホッグ2・3のグローカラーです!


その後もポツポツと・・・。
f0233305_22414178.jpg

次第にレミオロメンの粉雪を歌いたくなるような天気になりながら、なぜかテンションが上昇するタク大先生とは対照的にドンドンやる気がなくなっていく俺(笑)

f0233305_22433577.jpg

タク大先生にもメバルが!!!

しかもいい型!
ルアーは同じくジャスターのグローカラー
f0233305_2244287.jpg


その後はパターンを見いだしながらいろんな釣り方で楽しみました!まあまあ釣れたので、卵を持っているやつや小さいやつはリリースしまして、残りは食すために持って帰りました!
f0233305_22444747.jpg


春のバス釣り開幕まで後少し!カサゴやメバルで釣りのスキルアップもいいかと思います。
[PR]

by daisuke1091 | 2012-02-19 22:48 | 釣り

ちょっくらスイムテスト

今日はちょっくらスイムテストを行いに江津湖に行ってきました。といっても15分くらいですが・・・。

本日のお題はこいつ!!!
f0233305_20564550.jpg

今春発売予定のジャスターフィッシュ5・5です!

正直想像よりも大きいですが、意外といいサイズというか、なんと言うか・・・。

あんな時期にあんな風に使うと「ムフフっ」てかんじです(笑)それはその時にでも!

しかもこのプロトは新色ですよ!

今回の5・5から登場予定の新色君です。ゴールドのラメがキラキラと輝きいい感じでした!

オールレンジ対応のソフトベイトなので本当にオールレンジ対応できると思います。

特に引いてみた感想は、4・5よりもさらに魚を寄せる力が強いので、表層まで魚を寄せたり、流れに負けないので、リザーバーの上流域で使用したりと用途は幅広いと思います。はっきり言って4・5のサイズアップバーヒョンと行った感じではなく別のワームですね!

未だ中層で使ってないのでイメージが湧きませんでしたが、野池や湖などや夏のリザーバーなんかで活躍の場がありそうです!

正直デカいと思ってさけるかもしれないのですが,ハイシーズンに向けて持っておくといいかもしれませんね!もっともっと使い込んでみたいと思います。
f0233305_215424.jpg


ベイトでも投げれるのが素敵(笑)
[PR]

by daisuke1091 | 2012-02-12 21:05

アクリスタスリムの特徴

先日紹介したアクリスタスリムですが、以前のノーマルアクリスタと違う点がもう一点!

それはエンドビス!以前のアクリスタはこんなのがついてました!
f0233305_2123455.jpg


そして今回のアクリスタスリムにはこんなエンドビスが!
f0233305_2131332.jpg

六角ナット状になっています。

この形状見た目がとても締まります。機能的には変わりませんが、こういった遊び心というか、気遣いというかちょっとうれしいですね!ちなみに今回のやつは、専用の六角ナットも同封されていますので、買ったらすぐに取り付け出来ます。

僕はノブのベアリングに塗るのは02がおすすめですが、00を使って超好感度セッティングにして使うのもありかも知れません!

ちなみにこんな感じで取り付けてみました!
f0233305_2165723.jpg
f0233305_2163881.jpg
f0233305_2163017.jpg


前回のアクリスタでノブが吸い付く感じを体感した人たちは是非!スリムを体感してください!


握りやすい=力がいらない=感度アップという事になります。この辺はまた、説明しますが・・・。
[PR]

by daisuke1091 | 2012-02-07 20:58

直リグDVD発売決定!!



昨年より人気の直リグのDVDが完成したとの連絡が入りました!

そして何と「すこし出てるから!」と連絡がありました(笑)

「え〜〜〜??」

まあたぶんチラチラと写るぐらいだとは思いますが・・・。


f0233305_20284412.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2012-02-06 20:28

役に立った脇役だけど実力派!

先日の釣行時にしれっと使用して役に立ったブツがあります!

f0233305_0202138.jpg


それは、IOS FACTORYのラインコート!!

写真の様にラインに直接添付して水をかけて使用します。通常のコーティング剤はスプレーを吹きかけた後すぐに揮発してしまいますが、これは、揮発しません。しかもコーティング方法はまさかの水をかけます!

ラインコートは水をかける事で化学反応を起こし、ライン全体をコーティングしてくれます。す〜〜〜と広がって行く感じは、あっ!コーティングされた!とすぐわかるほどです。

しかも先日のような海での使用ではラインい塩がついてしまい、リールにもよくないですし、淡水での使用に比べラインの劣化が心配されます。しかしラインコートでコーティングされたラインはそんな事はありません!

まあこの時期一番いい事はとにかく凍らなくなる事なんですよね!今週末開催されるKNBウィンターでは寒いみたいなので、このラインコートを塗って快適に釣りをされるといいかもしれませんね!

f0233305_0303993.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2012-02-01 00:30 | IOS