チューニングリール

また、荷物が・・・。
f0233305_10285070.jpg


また、チューニングリールです!

今回はダイワのリールもチューンしたので、ダイワ派の人は触ってみたい人いたら声かけてください!

そして一番の期待はやはりこいつ!!
f0233305_1032623.jpg


いいリールなんで、何台か欲しいですね・・・(笑)

チューニングリールに興味がある場合は一度IOSさんに問い合わせてみるといいかもしれません!親切に対応していただけると思います。

リールが激変するので、一回試してみるといいかと思います。

IOS FACTORY
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-31 08:00 | IOS

from USA

USAからお荷物が届きました!

きもとっちさんありがとうございます!!
f0233305_10242685.jpg


いちばんおおっ!!ってなったのが、フラッタースプーンです!

予想よりでかかったですが、これは使ってみるの楽しみです!!

Ribbitのフロッグワームもガンガン巻いてみたいと思います。
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-30 10:26 | 道具

レインウエアの洗濯

ココ最近の釣行では毎週あめで、レインウエアを駆使してきました。
そこで、リコンディショニングの意味も込めて、洗濯を!!

僕の使っているレインはノースフェースのゴアテックスのレインなんですが、いったいどうやって洗うか??

今回は防水機能強化を目指しての事前準備としての洗濯ですので、これを使用します!
f0233305_9255765.jpg


NIKWAXのTECH WASH

まず温水でレインを濡らします!!

そこで問題発生!

ゴアテックス強すぎて、水につけて上げたら、水滴しかついてない!濡れないじゃん(笑)
ゴアテックス恐るべし!!
f0233305_929734.jpg

やっとの思いで水につけ(まだ濡れてない!)

汚れを落としまっさらな状態にします!
その後、水で洗い流し、いったん乾かして終了!

防水機能復活へのお話のつづきは後日・・・。
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-29 09:31 | 道具

夕方にバス釣り!!

昨日は夕方少し釣りに行きました!

学校の友達に釣り教えてって言われたのと、もう一人に初バスゲットさせるために、中堤に行ってきました!!
f0233305_9535611.jpg

テキサスでゲット!
f0233305_937270.jpg

ジャスターホッグ丸呑みです!

もう一発!
f0233305_9382299.jpg

こいつも丸呑み!!

40アップは出なかったけど型はそろってて面白かったです!

そして、初バスゲットを狙ったU君に、直接指導(笑)
f0233305_9542368.jpg


無事ゲット!!

初バスゲットは人生に1回しか訪れない貴重な体験です!

俺みたいに釣りにはまって人生失うか(笑)興味でないか、のどっちかだと思いますが、純粋にうれしかったのではないでしょうか??

皆さんは初バスの思い出ってありますか??
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-28 09:47 | 釣り

リール整備

先日より毎週雨に打たれたスピニングリールのドラグ整備をしました!
f0233305_119455.jpg


使うのはもちろんIOSのドラググリス!!
f0233305_11102224.jpg


ドラグはココ!!!

スプールを外して開けたところ!
f0233305_111286.jpg

さらに外すと・・・。

ここが、ドラグのコア!
f0233305_11155094.jpg



この白いフェルトこそドラグ!
f0233305_1117085.jpg


雨の影響で、少し水が入っていました!けど前のシロクマは未だ健在!!ちょっと驚き!!
f0233305_11175847.jpg


このフェルトを取り出し、脱脂してから、乾かしてから、シロクマをつけます!!

シロクマのフタを開けて、その上に乗せてください!ディップはダメですよ!ONくらいで(笑)
f0233305_1120335.jpg

軽く上に乗せて、フェルトを上下反対にして乗せます。たぶんある程度の量がつくと思うので、そのまま、元にもどしてください!

スプールの真ん中についているベアリングには02をさしておいてくださいね!!!あとはもとにもどして、ある程度ドラグを閉めてから、くるくる回して、グリスを行き渡らせてください!!

これでデカバスとのやり取りもばっちりです!!

ソルトの人なんかにはもっといいかも!!烏賊なんかにも面白いグリスかもしれません!

ぜひ使ってみてくださいね!萌え〜〜てなります
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-27 11:25 | IOS

夕方オンリーのバスフィッシング

今週末はいろいろあり、なんとか用事を済ませ、日曜の夕方のみ釣りに行ってきました!!
f0233305_21524235.jpg



人の船に乗せてもらい、レッツフィッシングです!!

先日福岡で発見したムフフなクランクベイトを使用し何本か35センチくらいのを釣ったあと、ジャスホ片手にカバー撃ち!

f0233305_21541627.jpg


大きいのはつれなかったけど、けっこうShortにしては数釣れて楽しめました!!

ムフフなクランクベイトも今後気になります!!

今日の活躍はムフフクランクとジャスターホッグ3・3シナモンブルーフレークのテキサスでした!
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-26 21:57 | 釣り

日焼け対策 BUFF

夏の超超厳しい紫外線対策のアイテムBUFFです!!
f0233305_15484264.jpg


沢山の種類があっていろいろ選べます!
簡単に言うと夏用ネックウォーマーとでもいいましょうか!

たまたま釣具屋で見つけて愛用していたところ、他の人のブログでも紹介されるようになり、とっても有名見たいです!

欲しいカラーはなかなか発見できずに少し苦労しましたが、ネットショップでたまに発見できます!

あつそうだな〜って思われるとおもいますが、けっこうひんやりしてきもちいですよ!!

これと日焼け止めを塗りまくりでなんとか、真っ黒けになるのを防いでます!
f0233305_15521487.jpg


意外と便利なアイテム!僕ももう1つ一個行ってみようか検討中!

フレームさんやミッチーさんにおすすめです(笑)
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-23 15:53 | 釣り

カバー撃ちリールの極意

カバー撃ちには現在2台のリールを使用している。特にこれといいて使い分けている訳では無いが、永遠小さなカバーを撃つ場合には柔らかいロッドと軽いルアーを使っています。そのためリールはアルデバランを使用しています。もう一本のカバー用ロッドはファイナルディメンションのTS172MHPFを使用しています。これは非常にパワーの強いロッドで、少し大きめのルアーを投げたり、巻きラバなどのルアーを遠投するため、メタニュウムMG7を使用していますが、この竿でずっとカバーを撃っていくならやはりアルデバランを選択するかもしれないですね!!
f0233305_1594329.jpg


そんなカバー撃ちリールですが、求められる性能はピッチングの際の回転性とそれに伴うキャスティングの軌道です。

カバー撃ちにおいてはこのキャスティング性能が大きく釣果に差を及ぼすと考えます。どのライン通すのか、どこに落とすのか、この辺がキーではないでしょうか???


そんなわけで、最近人気のIOSのオイルはこれを限りなく理想に近づけてくれます。


更なる変態領域はやはりフルチューンでしょうね(笑)
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-22 15:32 | IOS

ジャスターホッグのカラー

先日の芹川釣行の際には、カラーによって反応が変わりました!!

ジャスターホッグに関しては、ウォーターメロンレッドフレークとスカッパノンなんかが良かったです!!
f0233305_1536875.jpg


スカッパノンは、オールマイティーなカラーなんですが、熊本の人は嫌いな人が多いみたいです(笑)

ゴータさんが野池で好んでスカッパノンを使っているところをみると、野池っぽい水質の場所にはスカッパノンが効果的なのかな??っておもいます!

ウォーターメロン系とスカッパノンはローテーションの一角となるので、ぜひ持っていてほしいですね!!

馬場さんもスカッパノンで・・・。
f0233305_153741.jpg



リザーバーでかなりの爆釣を味わえるワームだとおもいます。ジャスターホッグは!
[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-20 15:39

芹川ダムでバス釣り

昨日はびっくりするぐらい寝ました(笑)

昨日も少し書きましたが、昨日は芹川ダムに行ってきました!!

雨の影響もあり、アオコと濁り?プランクトン?みたいなのの二層に分かれているような状態でした・・・。

みそ汁のあかだしみたいでした!!(笑)

今回の釣行は、後ろに馬場さんを乗せて、その他シンゴとその友達、ヒロクズ、フレーム、ケンティー、ミッチーが参加でした!
f0233305_16323277.jpg


スロープは1時間半待ちの大渋滞!!スタートしたのは九時半?か九時だったかな??

とりあえずボディーウォーターからスタート!
ジャスターホッグのテキサスで探って行きます!!しかし、あたるけど、フッキングが決まらない!というか、食ってからこっち向かって走ってきてなかなかフッキングできませんでした!!
しかし、こんな感じのところがいいなっていうのがわかってきて、その後は順調に数をのばして行き順調に数をのばして行きましたが、大きいのが釣れない・・・。
f0233305_16412294.jpg

そこで少し考えをチェーンジすると・・・。
f0233305_16361377.jpg


そして馬場さんにも!!
f0233305_16421260.jpg


またまた・・・。
f0233305_1643093.jpg


そして今日一番は!
f0233305_16435040.jpg

49㎝のナイスワン!!惜しかった(笑)
ジャスターホッグ3・3

結局今日はジャスターホッグが大活躍でした!!
終わった後聞いたんですが、シンゴ達、フレームさんもジャスターホッグでけっこう釣っていたみたいです!!
f0233305_16483587.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2010-07-19 16:49 | 釣り