カテゴリ:IOS( 59 )

IOS FACTORY Sーystem


IOS FACTORYのシマノ用のドラグSystemの実釣動画を撮ってみました。

フッキング時のタメとファイト時の滑り出しの両方がわかる動画かと思います。
[PR]

by daisuke1091 | 2016-05-25 21:51 | IOS

NEWラインコート

f0233305_23445330.jpg

IOS FACTORYよりニューラインコートが発売となりました。
その名も「Four Seasons」
凍結防止効果を高め、今まで以上に使いやすいラインコートスプレーになりました。
もちろん速攻ライトソルトで使用しました!
極細のライトラインを使用するライトソルトゲームでは特に特に必須のアイテムです。
f0233305_23462361.jpg


スプレーを使用した後から明らかな飛距離アップを感じる事ができます。
また、ソルトにおける最大の敵は塩!
塩の付着を抑え、ラインの性能を維持してくれます。これは、ズボラな自分がたいしたアフターメンテもせずに放置しても釣友に比べてラインの痛みが少ないので、保護効果も高いと思います。また、ラインだけでなく、ガイドやブランクスにもスプレーすることができます。
頻回なコーティングが必要ないラインコート一回使うと病みつきになります。
使用時はスプレー後スプールやブランクスを濡らすと効果できです。
霧吹きとかあると1番いいですけど…。
無くてもキャストするだけでコーティングをかけることはできます。
ぜひソルトゲームに使ってみてください。

[PR]

by daisuke1091 | 2016-03-23 21:05 | IOS

ハンドルノブをAQURISTAへ

f0233305_20202048.jpg

先日購入購入した、エクセンスC3000HGMですが、ハンドルノブを、変えればもっとよくなるということで、IOS FACTORYのAQURISTAへ変更します!

シマノ、ダイワのリールであればそのまま問題なくつきます。スペーサーを調整して、がたつきをなくすことが高回転、高感度の秘訣です。ハンドル内のオイルはIOS02PROを使用します。耐久性に優れた高感度のオイルです。

[PR]

by daisuke1091 | 2015-09-01 20:16 | IOS

ラインローラーの重要性

スピニングリールにおいてみなさんが重要視するものはなんでしょうか?

ドラグ性能?

軽さ?

かっこよさ?

ギア?

巻き取り機構?

良く聞くのはドラグ性能や軽さを重視している人が多いと思います。

ラインローラーって小さなパーツですが、意外とというかかなり重要なパーツです。

ラインとの直接の接点であり、一番最初にラインが触れる部分です。

f0233305_2253470.jpg


巻きの感度はもちろんギアの素材や、ギア比などの要素も大きいですが、ラインローラーの回転性能と素材がもたらす感度というのが、巻き感度につながります。

みなさんが重要視することが多いドラグ性能にも大きく影響しています。ラインが急に出る時にラインローラーが回らなかったら?ラインが出ずにせっかくのドラグ性能もいかされません。
ラインローラーの重要性をもう一度見つめ直す必要が有ります。
f0233305_2256628.jpg

[PR]

by daisuke1091 | 2015-02-13 22:59 | IOS

新プロジェクト 

新プロジェクトがスタートしています。

今回も一から関わらせていただいてます。

f0233305_2359036.jpg


テストがてら緑川に遊びに行きましたが、ホゲました(笑)
とあるパーツの違いっていうのを体感できたことがよかったです。
よくいろいろ言うけど実際はどうなのか?っていうのは、経験してみないとわからない部分もあるので、経験って非常に大事ですね!
[PR]

by daisuke1091 | 2014-12-18 23:46 | IOS

Tatura×Manhattan

タトゥーラー×マンハッタン

先日ダイワのタトゥーラのハンドルノブを変更しました!

使用用途は、基本的に打ち物で使用します。つまり、ジグやテキサスなどで使用します。
f0233305_21583076.jpg


今回はブラックのボディーだったので、ゴールドのマンハッタンを使用しました!
f0233305_2203865.jpg


f0233305_2202522.jpg

こんなかんじです!

パワーをかける釣りににはマンハッタンはいい感じです。
金属系ですが、滑り止め加工がしてあって、滑りにくいです!

印象もガラリと変わるので良いかと思います。

金属系ノブですので、感度はかなりビンビンです!

IOS FACTORYのノブはどれも個性があって面白いですね!
[PR]

by daisuke1091 | 2014-11-06 22:07 | IOS

スプールのテーパー角度

スピニングリールのテストを行っていますが、最近のテストでスプールに巻かれているラインのテーパー各の重要性について思い知らされました。
f0233305_2362861.jpg


ラインローラーで、テーパー角度の変化が起こり、結果それがトラブルのもとになる・・・。
一個一個が良い経験ですね。

勉強になります。わずかな違いが大きな変化。いじっていかないとわからない世界。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-10-29 23:20 | IOS

プレミアムウッドノブ&Dーシステム

f0233305_2128395.jpg

今年から導入したIOS FACTORYのプレミアムウッドノブ。
f0233305_21361538.jpg

今まで、AQURISTA、Manhattanノブを中心に使用してきましたが、どうしても使いたくなりゲットしました。

写真で見ている時には、ゴージャスな感じにするだけかな?見た目だけかな?
って失礼ながら思っていたのですが,使ってみると軽いし、手になじむし、感度も良好ですっかりお気に入りです。

大会中も信頼して使用で来ます。

もちろん当初の思い通り、見た目も抜群!

一気に落ち着いたリールへと変身させてくれます。

もう一つリールに搭載しているのが、以前も書きましたが、ダイワのリールのドラグをチューンするD−SYSTEMです。非常にスムーズな滑り出しで、オカッパリで、タフなファイトを要求されるような環境でも非常に有効なドラグシステムとなります。コレを使った人は、他のリールも全部交換するくらいの激変っぷりです。
f0233305_21363624.jpg

今日は普段使用しているタックル紹介をちょっとしてみました。

(一部写真はIOS FACTORYのホームページより)
[PR]

by daisuke1091 | 2014-09-28 21:37 | IOS

難解! 

現在取り組んでいるアイテムのテスト・・・。

非常に難しいです。

f0233305_21421173.jpg


魅力的なアイテムを数多く送り出しているIOS FACTORY。

また新しいアイテムが生まれようとしています。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-08-10 21:54 | IOS

dekakuma???新たなるドラググリス

なんだこのでっかい容器は?

増量パックでも出すのかな?

IOS FACTORYより商品が届いた際そんな事を思いました。

しかも、名前はデカクマ。やっぱりバリューパックか・・・。
f0233305_23154351.jpg

ん???

色がちがうな・・・。

別物?

という事で早速使ってみることに。

脱脂したフェルトをデカクマにつけた瞬間違いがわかりました。

粘りが強い。

f0233305_23211422.jpg


デカクマからフェルトを持ち上げると粘り強い糸を引くほどねっとりとしています。

先に発売されているシロクマはそれはそれはエロいグリスでした。今回のはトルクフルな働きをしてくれるのでしょうか?

f0233305_23282028.jpg

デカクマ(左)とシロクマ(右)

色が全然違いますね。

実際使用してみると。

f0233305_2329287.jpg

こんなシーバスやバスフィッシングに非常に有効なグリスだと思います。

シロクマとの違いは、ドラグが出始めるポイントが変わるというところです。
しっかりとバットまで効いた状態で、ドラグが出始めます。
しっかりとタメが効くのでビックフィッシュが瞬殺で浮きます。

とはいってもシロクマとデカクマは使い分けがとても大事なんです。その辺はまた今度書きます。

今後取り扱いする予定ですので興味がある方はお声かけください。
[PR]

by daisuke1091 | 2014-03-19 23:36 | IOS