カテゴリ:釣り( 160 )

ガルプフライで春バスを釣る

f0233305_22040359.jpg

3月の初めの頃ですかね?ボートでのバス釣りに久々に行ってきました!
f0233305_22040434.jpg

春といえばガルプフライ!
ジグヘッドのミドストで狙います。

サイズも粒ぞろいで楽しく釣れました!

この日はとあるもののテストも並行して行いました!

いろんな発見があって、次のテストにつながりそう!
今回は自分の提案から始まったものなので、しっかりと検証頑張ろうと思います。
f0233305_22040650.jpg


[PR]

by daisuke1091 | 2016-04-04 21:59 | 釣り

暴発その後

f0233305_13405047.jpg

ここがライジャケの心臓部
ここにボンベが付いてます。
そして、この中に…。
f0233305_13405166.jpg

こいつが入っていてこの神が切れたらライジャケが膨らみます。暴発するのはここが湿気ってくるからです。

今では、水圧感知や暴発しない奴、外かから確認できるものなどをいろいろ出てます。

ライジャケの装着場所も様々。用途によった使い分けの必要がありますね。

[PR]

by daisuke1091 | 2016-03-21 13:34 | 釣り

暴発

f0233305_13334979.jpg

ライジャケが車内で暴発してました。噂には聞いていましたが…。
つけてる時恥ずかしくならなくてよかったです。
ライジャケって定期点検の期間が定められてるんですよね。なかなかチェックしてないですよね。しかも微妙にボンベが高い。
でも、安全のためには定期的にチェックしないといけませんね。お手持ちのライジャケの点検日一度確認してみては?

[PR]

by daisuke1091 | 2016-03-21 13:30 | 釣り

ブリームゲーム

f0233305_22180809.jpg

ヌーチーの季節ですよ!
ということで大好きブリームのトップゲームへ行ってきました!
f0233305_22180845.jpg

今回はメガバスのトップを使用しました!名前なんだったっけ?
使いやすくてよかったですよ!
ここ最近はタイミングの問題などでどうしてもキャッチできなかったので、今回ゲットできてよかったです。
f0233305_22180927.jpg

ついでにもう一枚!
両方40から45程度の魚!いい奴が釣れました!ペンシルとホッパーの使い分けが重要でした!シーズン終わりまでもう一回やりたいと思います!
エキサイティングなブリームゲームオススメですよ!

[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-23 22:12 | 釣り

西海岸ロックフィッシュゲーム

f0233305_2140505.jpg

天草西海岸へロックフィッシュゲームに行って来ました。

こんな感じの岩礁帯をロッククライミングしながらポイントへ

カサゴやメバルは釣りますが、今回は初のハタ系を狙っての釣行!

グラスみノーの5インチを基本に、直リグ+ブレードのセッティングで狙っていきます。

バイトはあっても小さいのか乗らず…。

f0233305_21455721.jpg

そんなこんなしていたら、後輩のKAWAGOEが一発!海釣りにかんしては、こちらが先輩です(笑)
f0233305_2150398.jpg

そしてつづいて待望のビックバイト!とおもったら…。ナンジャこら?最初オニカサゴかとおもったが、どうやら違うらしい。なんだか忘れました。

その後はバイトなく納竿となりました。おもろかったので、リベンジ決定ですね。
[PR]

by daisuke1091 | 2015-08-12 21:54 | 釣り

頭が暑い!

夏のフィッシングギアの中でとても重要なアイテムが、帽子!

先日いいものを見つけました!

革新的なアイテムをプロデュースしているギークラックのキャップ
f0233305_23285553.jpg

これはタウンユースでも釣りでも使えて便利なアイテムになりそうです!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-07-02 23:39 | 釣り

萩尾釣行 6.6

全然釣れない緑川ダムを諦め、萩尾ため池で癒し釣行!
f0233305_22145783.jpg

ジークラックのBBマスタング

連結系クランクベイトで、根がかりが少なく非常に使いやすいルアーです!
特にウィードを抜ける感じがよく。萩尾のようなシャロー+冠水植物に効くとおもいます。スタート時間が遅かったためか、反応がいまいち…。

こいつを使って釣ってみます!
f0233305_22203188.jpg

ムーンカーリー
シーバスやメバル、アジまでなんでも釣れます!

f0233305_22265670.jpg

今回はスモラバのトレーラーとして使用します!
かーリーテールが非常にいいアクションで、フォールからリトチーブまでバスを惹きつけます!

この後もポロポロ釣れました!                       
   このワームいっときお気に入りになりそうです!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-06-06 22:02 | 釣り

今年初の緑川釣行!

去年超楽しかった緑川!今年も初釣行してきました!
お相手は琵琶湖野郎ゆーし!フロッグに狂ってます(笑)

f0233305_2251677.jpg

噂のアザーセルフを分けていただきました!

釣り道具というか、体のメンテナンスというか・・・。貼る筋肉といったかんじです。

正式名称はキネシオテープ。スポーツや医療の場で使用されています。

自分も理学療法士という職業上仕事でも使用することがアイテムです。

一番簡易な手関節に巻くスタイルをやってみました。

f0233305_2254232.jpg

釣りの方は、ゆーしにクランクベイトでやられました。

俺の魚はいなかったです(笑)
今年もナイスリバーになるのか?今後の緑川に期待です!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-05-17 22:48 | 釣り

久しぶりの北側ダム釣行

f0233305_22104356.jpg

今回の釣行もKNBのメンツで行きました。北川には夢があります(笑)
増水により、濁った北川ダム、春のスポーニングシーズン…。難しそう(笑)
f0233305_22154578.jpg

今回はチーム戦で戦いました!
今回の相棒はタク!北川ダムは初めて!

期待に胸を膨らませ、巻く巻く!

スピナベにヒット!

結局のパターンは超シャローでのライトリグ!

予想と全然違ったけどなんとか見つけて…。
f0233305_22383029.jpg

50アッップと49センチ!北川らしいバスでした!
[PR]

by daisuke1091 | 2015-05-03 22:08 | 釣り

ボートシーバス

f0233305_21402639.jpg

またまたアップが遅くなりました。
3月5日のことです。有明海ボートシーバスに行ってきました。
今回も藤原ガイドにお世話になりました。最近は海釣りのことで、この方から刺激受けまくりです(笑)

f0233305_21451280.jpg

今回のお供はまたもやKawagoe先生

f0233305_21554542.jpg

今回も前回同様厳しい展開でした。前半は渋い展開で、バイトも少ない状態でした。今回は満月大潮だっったのですが、新しい魚はあまり供給されておらず個体数が少ない印象でした。
しかし、後半に入ったあるラインで、ブレード系のルアーを使用すると、バイト!
f0233305_2234121.jpg

この魚を皮切りに、ブレード系のルアーへ変更し釣れ始めました。
f0233305_22114372.jpg

結局このパターンでビッグサイズはでませんでしたが、7本のシーバスをキャッチすることができました。
先日はやられましたが、今回は苦戦していたKawagoe先生もなんとかキャッチ。
f0233305_2249137.jpg


ビックシーバスを目指してまたリベンジですね!

帰ってから料理しました。
f0233305_22503032.jpg

一番大きなやつは魚食ってましたが、他のやつはアミを食ってました。
f0233305_2252359.jpg


[PR]

by daisuke1091 | 2015-03-30 21:37 | 釣り