人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラインコートの使用方法


ラインコートの動画です。

ラインコートとは、ラインにコーティングをかけるアイテムです。
様々なコート剤がありますが、IOS FACTORYのラインコートは、塗布後水をかけないといけないという、他のメーカとは逆の行為をおこなわければなりません。

それはなぜか??

ラインコートは、水との科学反応によりラインにコーティングをかけます。

ちなみに量はスプールに3滴ほど。

コート剤を塗布すれば、ラインにしみ込んで行くのが実感できると思います。そこに水をかければ・・・。色が変わりラインがコーティングされます。

必ずキャスト前にコーティングをかけてください。

ラインコートの効果
1 摩擦抵抗軽減
あたかもルアーが軽くなったと錯覚するほどのルアーのリトリーブ抵抗が軽減されることにより、リトリーブからの大切な情報が今まで以上にクリアに伝わります。またジギングなどでもライトジグのフォールスピードが向上し手返しの良い釣りが可能となります。特に巻き上げ時の疲労軽減はジギングなどでの集中力維持にかかせません。IOSラインコートはナイロン、フロロと全てのラインに使用可能ですが、特にPEとの相性が抜群です。PEラインにありがちなガイドやブランクに絡むトラブルも軽減し雨天時も快適な釣りを約束いたします。

2 飛距離向上
ベイトリールやスピニングで多くのユーザーが飛距離向上を体感しております。これはスプールからの糸離れの良さとガイド抵抗軽減、特にスピニングではガイドにコイル状にラインが当たりますので、その効果は超軽量ルアーから遠投競技まで実感していただけます。またフライキャスティングでは今まで体験したことがないシュート能力が発揮されます。特にシューティングラインでの効果は感動的。
シンキングは勿論フローティングラインにも使用できます。

3 感度向上
通常の撥水コートや水質が悪い水域ではラインの表面に無数の気泡が付着しやすく実際のラインより太くその浮力によるたわみで伝達能力もぼやけてしまいがちです。IOSコートは気泡の付着を極端に防ぎライン本来の直進性をキープしつつ比重が軽いPEラインにハリとコシを持たせつつも適度な比重を与えライン操作時ありがちな過剰な糸ふけを最小限にします。逆にフロロやナイロンラインには柔軟性を持たせラインさばきを向上させます。またヘラ釣りでの浮きのなじみスピードを向上させ、ロッドの水切れを良くし、すばやい合わせを可能にすると共に水切れの良さは疲労軽減につながります。


4 耐汚染性能
IOSコートらしいユニークな性能です。都市近郊の水質汚染度が激しい水域では、ガイドやラインに汚れや藻が付着しやすく飛距低下は勿論ルアーの動きを妨げています。これでは釣れる魚も釣れません。
特にマイクロスプーンでは致命的な問題です。もちろんへらの管理釣り場でも大いに効果を発揮します。浮きに汚れを付きにくくしすばやい立ちを可能にします。
IOSコートはラインやガイドに汚れを寄せ付けにくくし、仮に汚れが付着しても独特のセルフクリーニング作用によりまぶたがまばたきするように常に濡れた表面をキープします。
またヘビーカバーなどのブッシュやリリーパッドゲームではラインの動きで警戒心の強い魚は口を使いませんが障害物のラインすり抜けの良さで操作感はすこぶる良好。
IOSテスター達のシークレットとしてスナップに塗布することにより、ゴミ付着が軽減し、ルアーが安定して泳ぐようになります。

5 凍結軽減効果
本来のラインコートの枠を超えた典型がこの効果です。
気温低下に伴い水は凍り ガイドやラインの動きを極端に悪くして大切なヒットチャンスを逃してしまいます。それが大会だったらもう致命的です。IOSコートは塗布した表面に氷さえ寄せ付けません。
例えガイドが凍ったとしても氷はキャストする度に取れてしまいます。

6 ロングライフ性能
IOSラインコートはその容量の少なさで誰もが驚くことでしょう。実は市販されているラインコートと同等かそれ以上のロングライフ性能があります。どんなに優れたコート剤であっても数時間しか性能が発揮できないなら片手落ちです。IOSコートなら軽い使用でしたら1日以上は持ちますので、途中で煩わしい再塗布をする頻度も極端に少ないはずです。仮に再コートするのも水に濡れたラインの上から直接OK。撥水系コートのようにスプールの水を含んだラインにはじかれることなくスプールの奥深くに瞬時に浸透していきます。従来製品には到底及ばないイージーメンテナンス性能が売りで、いわば容器の小ささは耐久性の証明と共に常にストレスなく携帯してほしいとの願いです。


ラインコートの使用方法_f0233305_23512791.jpg


最後にもう一度言います。

水をかけてください!

by daisuke1091 | 2012-11-17 23:52 | IOS